ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

ポケモンに関する,ほのぼの記事やプレイ日記を投稿していきます。

プレイ日記1 ~ウェーニバルの可能性~

ウェーニバルが強い!

※テラスタイプは鋼以外のものでも運用しています。

 

misaG(みさじー)です。

ブログを見ていただき,ありがとうございます!

 

【レビュー】

種族値 85 120 80 85 75 85

Cに無駄に振られてしまっているのが惜しいですが,マスターランクを150戦程ともにしましたて,申し分ない火力,中程度の耐久です(球ドラパルトのドラゴンアローを確定で耐えます。)。

 

ラム持ち:カバルドンや,ドオー,ラウドボーンを起点にできることも

氷テラス:テラスタルすることで,ドラパルト確1。ドオー,カバ,ガブリアスにも火力を押し付けることができます。

(旧:鋼テラス:先発オーロンゲのソウルクラッシュを受けつつ,アクアステップ等)

 

【ステータス】

ようき 努力値(H52  A252  S206)

S:アクアステップを1回打つことで,最速ドラパ+3(スカーフ等でのS調整意識)性格補正なしでは,ドラパを抜けない。

A:極力火力アップ

H:8n-1(さめはだ等ダメージ最小化)

 

【技】

アイススピナー:各種ドラゴン,ドオーへの打点として優秀

つるぎのまい:技選択は,アクアステップが優先ですが,起点づくりをしてきたポケモンとの撃ち合いの中で,積む方が効果的なことも。

 

【追記】

飛行テラス

H4ドラパルト:補正なしウェニバ(アクアステップ+ブレイブバード)確1

※アクアステップ+等倍テラバーストではドラパルトを抜けない。

珠ウェーニバルは、アクアステップ+ブレイブバードで、テラスタルしなくても、等倍をとれれば高乱数1

 

珠持ち(現在はこちらを使用中)

A252

アクアステップ+アイススピナー(テラスなし)で、ドラパルト確1

アイススピナーを等倍で受けられた場合は,後続ポケモンの先制技で倒しきる。

 

【最後に】

アクアジェットも強力で,パーティの他ポケモンとの兼ね合いになりそうです。

今後も,不定期で使用しているポケモンの紹介をします。

「もっとこうすると強い!」,「ここはどうなの?」等ありましたら,コメントいただけると嬉しいです。最後まで読んでいただき,ありがとうございます。