ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

ポケモンに関する,ほのぼの記事やプレイ日記を投稿していきます。

プレイ日記7 ~シリーズ2で解禁,パラドックスポケモンについて分析④(未来種編)~

<<< 前

プレイ日記6 ~シリーズ2で解禁,パラドックスポケモンについて分析③(未来種編)~ - ポケットモンスター スカーレット・バイオレット (hatenablog.com)

 

misaG(みさじー)です。

ブログを見ていただき,ありがとうございます!

シリーズ2(2月1日~)で解禁されるパラドックスポケモンについて,育成前におさえておきたい特徴について記事にします。継続してきたパラドックスポケモンについての記事も今回で最終回です。

筆者自身が,パラドックスポケモンでパーティを組む前の下調べとしてまとめている記事になるので,完全エアプです🤣

さらっと流し読みできる情報量におさえますので,そう思って軽く参考にしていただければ幸いです。

第4回目となる今日は,未来ポケモンその2,いってみましょう!

 

 

 

 

この記事で紹介するポケモン種族値

テツノドクガ 炎毒(80  70  60  140  110  110)

テツノイバラ 岩電(100  134  110  70  84 72)

テツノブジン 妖格(74  130  90  120  60  116)

 

 

テツノドクガ 炎毒(80  70  60  140  110  110)

明らかににチヲハウハネより優秀なステータス。Sは正義です。

ウルガモスの物理耐久を少し削り,より特殊に特化したステータスです。

ギガドレインむしのさざめきを覚えませんが,ほうでんを覚えてくれます。

ヘドロウェーブだいもんじがメインウェポンになりそうです。

また,「ちょうのまい」を覚えないため,はじめからどんどん攻撃していく動きが多くなります。

草テラスタルとの相性が悪くないため,相手の古代パとの対戦ではソーラービームを撃っていくこともできます。(より安定させたい場合,エナジーボール

 

テツノイバラ 岩電(100  134  110  70  84 72)

多段ヒットの火力お化けです。99%,環境では「イカサマダイス」が流行ります。

イカサマダイスを持つことで,威力が実質150~187のロックブラストと,威力100~125ミサイルばりが撃てるため,悪・草・超,炎・氷・飛・虫に大きな打点があります。

多数ヒットの技は,襷や化けの皮,マルチスケイルに強いことと,試行回数が増えて急所に当たることが多いのが嬉しいですね。

サブウェポンにじしんを採用することで,電・毒・岩・鋼への打点も生まれ,ポケモンの全18タイプ中,11タイプに威力100以上の技を叩き込めます。

なお,H, A, Bまでがバンギラスと全く同じ種族値。素早さは本家より11高いです。(ちゃんと砂嵐でDが上がりますが,本家D100からD84,と下がっています。)

格闘ではなく,地面4倍です。

元々耐久力があるため,飛テラスや,妖テラス,普テラスで,弱点を少なくし,継続して高火力ダメージを押し付けたいところです。

 

テツノブジン 妖格(74  130  90  120  60  116)

珍しい複合タイプ(他にいたっけ…?)。悲劇を生みやすい両刀種族値ですが,それぞれ,なかなかの火力ですし,「いのちのたま」をもたせてワンパンをねらったり,クォークチャージ+こだわりスカーフで上から,特殊と物理を打ち分けたり?

物理技のメインはインファイトしねんのずつき,サブにアクアブレイクリーフブレード,3色パンチ等があります。

特殊技はムーンフォースはどうだんをはじめ,エナジーボールや10万ボルト,シャドーボールです。

できれば両刀として運用してあげたいという欲にかられてしまいます。

S特化+クォークチャージで最速にして珠を持たせたり,物理か特殊どちらかに努力値を振り切ってつるぎのまいや瞑想で両刀アタッカー化するのもいいのではないでしょうか。

上からちょうはつや,はたきおとす,でんじはを撃てるのも面白いです。

ラスタルは,効果抜群を全て半減にできる鋼テラスタルが流行りそうです。

 

おわりに

全4回にわたり,パラドックスポケモンの特徴をまとめてきました。

それぞれ特徴がある14体で,調べていてとても勉強になりました。みなさんのポケモン育成の参考になれば嬉しいです。

また,より強い型があった場合等は,ぜひコメントください😊

 

今後も,不定期でポケモン対戦に関する記事を更新します。

最後まで読んでいただき,ありがとうございました。よろしければ,コメントや「いいね」をいただけると励みになります!

今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️

 

<<< 前

プレイ日記6 ~シリーズ2で解禁,パラドックスポケモンについて分析③(未来種編)~ - ポケットモンスター スカーレット・バイオレット (hatenablog.com)