ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

ポケモンに関する,ほのぼの記事やプレイ日記を投稿していきます。

プレイ日記9 ~PJCS20023に参加 ディンルー・チオンジェン構築~

<<< その他の記事

プレイ日記8 ~ガブリアスを粉砕!氷ハラバリー~ - ポケットモンスター スカーレット・バイオレット (hatenablog.com)

 

misaG(みさじー)です。

ブログを読んでいただき,ありがとうございます!

今回は,PJCSで使用しているオリジナルのスタン構築について記事にします。



積み,すばやさ操作,耐久の要素を盛り込んだパーティ

 

【チオンジェン・ディンルー】

〇高耐久の並び

 ・特性で攻撃もとくこうも下げ,こちらは「やどりぎ,かふんだんご」で耐久。じわれを連打します。

 →運用を続けていくと,じわれの試行回数が稼げなかったり,耐久しきれなかったりといった課題もありました。この並びの場合,カタストロフィなどで確実に削るのも良さそうです。

 →さらに,「チオンジェンと中耐久の特殊アタッカー」,「ディンルーと中耐久の物理アタッカー」が上手く機能したため,PJCS2023 第三回予選が終わったあと,記事にしたいと思います。

 

ファイアロー・サーフゴーorオノノクス

〇環境メタを意識した攻撃的な並び

 ・追い風で,サーフゴーは135族抜き,オノノクスはSこだいかっせいのテツノツツミに上からインファイトを当てられるように調整しました。

 

【最後に】

今回は,サーフゴーで大会に出たいと考え組み始まったパーティで,受けを意識して構築していったところ,なかなか突破されない組合せができたため,記事にまとめました。まだまだ調整中のパーティですが,使い込む中でよりよい形にしていきたいと思います。

 

今後も,不定期でポケモン対戦に関する記事を更新します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ,コメントや「いいね」をいただけると励みになります!

今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️